学会・協会 RSS
雑誌やウェブサイトなどに掲載された記事、連載を中心にご紹介します。
アスリートのためのカンタン栄養学/JOC
我々が、カラダの外から物質を取り入れ、成長や活動に役立たせることを栄養という。
栄養になるのは何かといえば、普通は食品や飲料だと思うだろうが、点滴やサプリメントも栄養なのである。
栄養になるのは何かといえば、普通は食品や飲料だと思うだろうが、点滴やサプリメントも栄養なのである。
日本サッカー協会/メディカルコーナー
健やかな子どもの成長にとって栄養はとても大事な役割を担っています。さらに一所懸命にサッカーの練習をしている子どもなら、練習や試合で元気にプレーするためのエネルギー源、筋肉や骨を丈夫にするカラダづくりの材料、そして疲労をすばやく回復しコンディションを整える成分という3つの要素を満たすために、普通の子ども以上に栄養が大事になります。
肥満大国アメリカ(ニュー トリション自由自在 第37回)
3月に学会参加と観光を兼ねてアメリカ南部に行ってきた。
2004年アメリカスポーツ医学会報告(ニュー トリション自由自在 第26回)
5月31日より6月10日まで、アメリカのインディアナポリスに行ってきた。この出張の前半に、アメリカスポーツ医学会(ACSM)に参加したが、今年も発表数は約2000であり、世界から多くの研究者が集った。