フィットネス RSS

雑誌やウェブサイトなどに掲載された記事、連載を中心にご紹介します。

ダイエット, フィットネス -

これまで、毎回話題を決めてインストラクターのための栄養学を書いてきましたが、最終回は「フィットネス初心者のおばさんは、なぜ太る?」というテーマからいろいろ考えてみたいと思います。

続きを読む

フィットネス -

近年、スポーツ選手のコンディショニングや最大パフォーマンスの発揮に及ぼす食事や栄養の重要性が認知されるとともに、スポーツサプリメントも普及してきました。

続きを読む

フィットネス -

21世紀になってからダイエットに関するものが多くなっています。もちろん昔から「スタイリー」のような痩身器具はありましたが、美容というくくりであり、ダイエットという分野は近年になって確立されてきました。

続きを読む

フィットネス -

インストラクターの皆さん、こんにちは。立教大学の杉浦です。私は、大学の理学部で生物学を学んだ後、明治製菓という会社に入り、約20年間、スポーツ食品『ザバス』の開発と、運動する人への栄養指導を行ってきました。

続きを読む

PENTA(ペンタ), ダイエット, フィットネス -

『健康日本21』をご存知だろうか。21世紀を迎えるにあたり、健康国家を目指す日本の厚労省が掲げた国民健康づくり運動である(http://www.kenkounippon21.gr.jp/)。

続きを読む