サッカー RSS

雑誌やウェブサイトなどに掲載された記事、連載を中心にご紹介します。

その他, サッカー, ジュニア・食育, 栄養素解説 -

ジュニア年代はカラダを作る上で一番大切な時期です。成長期の子どもにとって何よりも重要なのが規則正しい"生活習慣"と"食習慣"を身につけること。

続きを読む

WEB, サッカー, 学会・協会 -

健やかな子どもの成長にとって栄養はとても大事な役割を担っています。さらに一所懸命にサッカーの練習をしている子どもなら、練習や試合で元気にプレーするためのエネルギー源、筋肉や骨を丈夫にするカラダづくりの材料、そして疲労をすばやく回復しコンディションを整える成分という3つの要素を満たすために、普通の子ども以上に栄養が大事になります。

続きを読む

PENTA(ペンタ), サッカー -

サッカーワールドカツプ南アフリカ大会が幕を閉じた。日本代表は、予選リーグを2勝1敗の2位通過で決勝トーナメントに進み、守備の堅いパラグアイと互角に戦った。

続きを読む

WEB, サッカー, 新聞・雑誌 -

試合で10キロ以上走り続けるには、試合の前、試合中の栄養管理が重要だ。今大会中、日本代表の食事は、日本から帯同したベテランシェフが担当。和食を中心としたビュッフェ形式だ。

続きを読む

PENTA(ペンタ), サッカー -

どうしたのだろう。頭の中に疑問が渦を巻いていた。

ブラジル戦直前の6月19日(月)に日本を立ち、翌20日(火)日本代表が宿泊するボンのヒルトンホテルを表敬訪問した。

続きを読む

PENTA(ペンタ), サッカー -

日本サッカーが、世界を歩き出した。
世界が素顔の日本に微笑んだ。
スポーツの、新しい時代が始まった。

続きを読む