PENTA(ペンタ), 栄養素解説 -

ホエイプロテインとホエイペプチド(ニュー トリション自由自在 第5回)

PENTAホエイって何?

ホエイは牛乳のタンパク質の一種である。これまでプロテインの原料として主流だったカゼインタンパクは、牛乳タンパク全体の80%を占めるが、ホエイは残りの20%であり、牛乳からチーズやバターを取り出した後に残っている。イメージとしては、ヨーグルトの上澄み液を思い浮かべていただきたい。

このタンパク質の特長は、アミノ酸として分岐鎖アミノ酸(BCAA)を豊富に含むことと、免疫賦活効果があること、そして溶けやすいことである。生産国は、オランダやニュージーランドのような酷農国であるが、数年前からアメリカのスポーツ食品市場に登場し、またたく間にホエイブームを巻き起こした。

その中心ユーザーはボデイビルダーであったが、彼らの好みはこの40年の間に、大豆タンパク~カゼインタンパク~エッグタンパク(卵白アルブミン)を経て、ホエイタンパクでようやく落ち着いたかに見えたものだ。

このブームは日本にも飛び火し、97年初頭より国産品が登場したが、今やプロテイン市場の革命児という勢いである。ビルダーはもとより、プロ野球から高校野球にいたるまで、特に瞬発系競技の選手に人気が高い。価格はメーカーによって異なるが、これは製造工程によって異なってくる。

ホエイプロテインとしては、ホエイプロテイン濃縮物(WPC)がまず一般的であり、さらにホエイをクロスフロー膜、UF膜で処理・精製したのが、ホエイプロテイン・アイソレート(WPI)である。WPIの方がタンパク質の含有率が高く、価格も高くなっている。

 記事を読む(PDF)